独立開業したいがまずは副業からすスタート

私は現在、自営業。
開業はもう十数年も前になる。
考えてみればよく続けてこられたと自分でも驚く。
この数十年間は経済メロメロ期間でしたから。
こんな私でも続けてやってこれたし、これからもやっていけるメドもある。
誰でも独立ってできるものだと。
今では独立開業を簡単に考えている。
しかし、現在、その独立開業をするべきなのか?しないべきなのか?お悩みの方々にとっては笑って語れる状態ではないわなぁ。
実際、成功している私には独立開業時のことをよく聞かれる。
私としてはそういう言葉に対して非常に不快感をもつ。
なぜなら、人生大事な岐路に際して、人に指示をこうという行為を考えるぐらいなら止めとけ。
世の中にはネットや本など様々な媒体が存在するわけで簡単に聞いてやっちゃえ!?という考えではこれからの厳しい世の中、渡ってはいけません。
しっかりとした私のような一自営業者のアドバイスではなく、しっかりとしたノウハウをもったもので勉強してから考えるべきだと私は思います。
ですから、もし、私は独立開業について聞かれたら、いつも、軽くうけながしてます。
できれば、会社形態でやってほしいですから、同じ考えをもった仲間を募って会社を設立方向でいってほしいですから。
自営業者は個人が全てですから危機管理が大変大事。
もしかの時にしっかり、自分で備えないといけないので。
これがけっこう、大変です。
ただ、仕事は自分だけみたいなモノですから、嫌いな客にお金はいらないから、お断りします!なんてこともできました。
自己満足度はすごいです。

そんな自由な人生を謳歌するのはやはり稼げる副業からしっかりと稼いで独立するほうが安定するでしょう。

コメントは受け付けていません。